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「漢方×DX」をテーマに、漢方の未来と、その取り組みや展望を語っていただく連載の第2回目は、らいむらクリニック院長の來村昌紀先生にインタビュー。著書『がんばらない小さなクリニックの経営戦略』内でのお話も含め、大学病院の脳神経外科医から漢方専門医となり、クリニックの開業など、数々のチャレンジをエネルギッシュに挑む來村先生が考える「漢方×クリニック経営×DX」を語っていただきました。


——著書『がんばらない小さなクリニックの経営戦略』を読ませていただきました。そもそも「がんばらない」を考え始めた経緯を聞かせてください

 

來村先生本の中でも書きましたが、発端は近隣のクリニックの閉院です。院長先生のブログにはコロナ禍での患者さんの減少が経営に打撃を与えたと書かれていました。地域でも評判のクリニックだったので、苦渋の決断だったと思います。経営問題も大きいとは思いますが、きっとスタッフの方々もかなり疲弊されていたのではないですかね。気持ちがわかるだけに、かなり心に期するものがありました。

 

「このような理由で閉院するクリニックを出してはいけない!」と思いました。

スタッフが疲れてしまってはいい医療が提供できませんし、自分たちを犠牲にして成り立つ医療の在り方を変えて、80%の力で満足してもらうにはどうしたらいいか、ということを考えるようになったんです。

 


——「80%の力」というのは、かなりセンセーショナルな言葉ですよね

 

來村先生何よりも継続して満足してもらうことが重要なんです。私も開業したてのころは、なんでも診てました。

今は、妻と二人でクリニックを運営していますが、昔はスタッフももっと多く、2診制も取っていたんです。そんなとき「今月は売上が過去最高!」と喜んで、振り返ったらスタッフは誰も喜んでいない。そのうち、ひとり一人とスタッフが辞めて、2診制も対応できない状態になってしまいました。

そこからです、私がクリニックの経営や、スタッフのマネジメントについて考えるようになったのは。



——そんなショックなできごとからのポジティブな切り替えに驚きました

 

來村先生そんな思いを抱いているときに出会ったのが、佰食屋という飲食店の中村社長の『売上を、減らそう。』という本でした。

そこには、

「まずはスタッフを大事にする」

「もっと売れたら儲かるのに、とにかく100食以上いいじゃないのと言われるけど、そうはしない」

と書かれていました。

この考え方はありかもと思い、まず2診制をやめることにしたんです。

その時期にやっていたほかのこともやめて、なるべく仕事のストレスを減らすことから試しました。

売上は一時期、月で50万円くらい減りましたが、外出のために断っていた患者さんを診れるようになり、売上も回復していきましたね。何よりもストレスが少なくなって、診療に集中できるようになりました。自分たちの専門、やれることに特化することが大事です。

 


——本の中では、売上のことなども赤裸々に書かれていますよね

 

來村継続して安定した医療を提供することは大切なことですから、ぜひ参考にしてほしいと思い、細かく書きました。人件費や営業利益なども書きましたが、その健全経営の下支えをしてくれているのは“漢方”です。



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——健全経営の下支えが“漢方”という言葉に驚く方も多いと思うのですが

 

來村当院は頭痛治療と漢方に特徴のあるクリニックです。

漢方薬を出すことで、診療単価が上がるわけでもないので、それだけでは儲かる診療ではありません。しかし漢方薬はいろいろな症状に対処できるのが利点です。

頭痛が初診で来られる患者さんが多いですが、治療が済んでもかなりの方が便秘や更年期など、継続的に漢方薬での対処を希望されます。こういった症状は、季節に左右されずコンスタントに来院されるので、経営を安定させることができます。